読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもん読書会@つくばwithスカイプ

しつもん読書会

こんにちは(^o^)
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)
 
大きな書店にいくとなぜかワクワクするひろろです。
 
12日は、つくばで「しつもん読書会」をやりました。
場所は、WiFiフリースポットのあるイオンモールつくばフードコート(笑)

 
え?なぜWiFi??
 
それはですね。。。
 
私の初の試みで
 
”スカイプで参加”の人も含めて読書会をやったからです!!


スカイプ参加でもなかなかイケる感じでした。
 
カメラをオンにすれば、こっちの雰囲気も相手の雰囲気も伝わりますしね。
 
田舎は「会場がちょと遠くて行けないな~」ということが多々あるので
スカイプがそれを解決してくれるかも!?しれませんね~。
 
ただ、スカイプでも人数が多いと、
会話が途切れまくり、聞き取りにくくなったりするので、
4名くらいが最適かなぁ。とは思っております。


さてさて。読書会の内容はといいますと。
みんな違う本なのに、しつもんの答えがシンクロする!
ということが毎回あります(^-^)
だいたい、
「この本で著者が伝えたいことは何だとおもいますか?」

「なぜ、この本がここにあると思いますか?」
で、シンクロ答えが出ることが多いかな。。。
きっと、知りたいと思うコトの根底にあるものが同じなのかもしれませんね。
そういう意味では、この「しつもん読書会」も
参加メンバーによって醸し出されるものが違う。
のですね。これはきっと必然でしょう。
あなたもこの必然を体験してみませんか?(^o^)

 
で。来月のしつもん読書会。
日程決めるの忘れた~(^_^;
来月はしつもん忘年会やろうよ!!

ということで。
今年チャレンジしてみたことはいくつありますか?

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【11月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2014年11月24日(月)14:00~16:00
場所:つくばカピオ
受講対象:親子ですが、大人お一人様での参加もOK
     ワークに参加できるお子様は小学生以上。
     託児なしですが、未就学児のお連れ様OKとします
     (自己責任でお願いします)
※予約制です。