読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

魔法の質問のグランドルール

こんにちは(^o^)
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)


最近、「考える」コトについてフィーバーしてる感じのひろろです(笑)


しつもんを投げかけると、いやおうなしに「考えて」しまいます。
ぽん、ぽんと湧き出るように答え(アイディア)が出てくる人もいれば
う~ん。となかなか答えが出ない人もいます。


どちらも正解。
考えることに価値がある。


魔法の質問では、これを基本のルールとしてワークを進めていきます。


学校ではどうしても「正しい答え」を導き出すことに一生懸命になってしいまいますが、
「どんな答えも正解」
このスタンスは、子どもたちの発想を豊かにしますね。


学校は「正しい答え」を出すところ。という認識が定着しているのであれば
家庭
「どんな答えも正解」という場所にすれば
考えるチカラや発想力を育めるのではないか。とひろろは密かに思っております。


※「どんな答えも正解」というのは「あなたはそう考えたのね」と相手の考えを一度受け止める。ということです。


この魔法の質問のグランドルールをご家庭に取り入れてみませんか?



受講したら、目からウロコの学びと、気分が明るくなっちゃう「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座は24日(月)開催です。
明日22日が申し込み締め切りとなっております。
お申し込みいただいた方には、受付お知らせメールを送らせていただきましたが届いてますでしょうか?
もし、届いていない場合はメーラーの迷惑メールボックスや受信設定をご確認のうえ、hiroro*live.jp(*は半角の@に変換してね)までご連絡ください。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【11月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2014年11月24日(月)14:00~16:00
場所:つくばカピオ
受講対象:親子ですが、大人お一人様での参加もOK
     ワークに参加できるお子様は小学生以上。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
11/24「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座開催のご案内 - しつもんで響きあう。