しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

2015年も充実した1年になりそう!?


本年もどうぞよろしくお願い致します。

2015年がスタートして、4日経ちましたね!
みなさん、2015年はどんな年にしたいですか?


魔法の質問で
「終わった時にどうなっていたら最高?」
というしつもんに出会いました。
このゴール設定のしつもんに答えると、
それに関連する情報がスイスイと入ってくるし、
グループワークしていれば仲間から「いいね~(拍手)」と肯定されるので
「もしかしたらできるかも???」
なーんて、いう気がしてきて
あ~ら不思議
「やってみよう」
と一歩踏み出せるようになるのです。


ということで。
私も今年のゴールを考えるべく
やりたいことをノートに書き出してみました。

やりたいことリストを眺めてみると
去年からやっているしつもん活動を継続、そして拡大しつつ、
勇気づけのほうをさらに深めていく。
そして、子どもの共育の分野にも一歩踏み出していけたらいいな~。
という感じのようですね。
今年もまた充実した1年になりそうです!(笑)


ついでに、カードに私の今年のテーマを聞いてみました。

このカードから私は

自分の好きなことを磨けば
力がつくから
あとは天に任せてね。

と詠みました。
しかーも。
一番上のマイグラスのカードをめくってみたら「問」でしたよ!(@o@)
しつもん力をあげるには
たくさんの良質なしつもんに答えること。
そちらも心がけていきたいと思います。
 
 
ということで、今年はゴールを設定してみるのはいかがですか? 
 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



質問家マツダミヒロの20冊目の新刊「賢人たちからの運命を変える質問」を課題図書にした
しつもん読書会を1月に開催!
2015年1月12日(月) 10:00~12:00
主催:楽脳サンバ倶楽部
楽脳サンバ倶楽部 らくのうさんばくらぶ しつもん読書会
 
 
ちなみに、TSUTAYAでこの本を購入すると、
「2015年、自分らしく生きる秘密の3つのエッセンス」動画セミナーをプレゼントしてもらえます!
「賢人たちからの運命を変える質問」TSUTAYAビジネスカレッジ×マツダミヒロ:キャンペーンサイト
しかーし。つくばあたりのTSUTAYA系本屋さんでは在庫がないようなので、
お店で注文してお買い上げくださいね(^_^;