しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「賢人たちからの運命を変える質問」よりQ76

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。


今月は、この本にあるしつもんに答えてみます。


Q76「自分のどんな力を信じますか?」
マクシム・ゴーリキー(作家)

 
私にはどんなチカラがあるだろう?
・仕組みを考えるチカラ
・わかりやすい文章を書くチカラ
・発想をカタチにするチカラ
・相手のよいところを見つけ出すチカラ
・行動に移せるチカラ
考えてみたら、思ったより出てきましたよ。
ちなみに、この中のいくつかはしつもん仲間に見つけてもらったものです。
確かに自分の中にあるなぁ~という印象がありますのでこれは才能なのですね(´艸`)うふ。
素直に受け入れたいと思います(^o^)


さらに、掘り下げるしつもん
「自分を信じるために何ができますか?」
 
何ができるだろう!?
このしつもんの答えにはなっていませんが、
今は、子どもを信じた自分を信じたいです。
相変わらずザワザワしているので・・・(^_^; 
 
それにしても、自分を信じるために何ができますかねぇ???
この答えは保留にしておきます。


☆このしつもんの素になった名言☆

 才能とは、
 自分自身が
 自らの力を信じることである。
~マクシム・ゴーリキー(作家)~

 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



質問家マツダミヒロの20冊目の新刊「賢人たちからの運命を変える質問」を課題図書にした
しつもん読書会を1月に開催!
2015年1月12日(月) 10:00~12:00
主催:楽脳サンバ倶楽部
楽脳サンバ倶楽部 らくのうさんばくらぶ しつもん読書会
 
 
ちなみに、TSUTAYAでこの本を購入すると、
「2015年、自分らしく生きる秘密の3つのエッセンス」動画セミナーをプレゼントしてもらえます!
「賢人たちからの運命を変える質問」TSUTAYAビジネスカレッジ×マツダミヒロ:キャンペーンサイト
しかーし。つくばあたりのTSUTAYA系本屋さんでは在庫がないようなので、
お店で注文してお買い上げくださいね(^_^;