しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「賢人たちからの運命を変える質問」よりQ34

こんにちは(^o^)
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)

今月は、この本にあるしつもんに答えています。


Q34「手慣れてしまったものは何ですか?」
岡本太郎(芸術家)

 
・今の職場
・車の運転
・通勤路
 
ですかね。
仕事でルーチンワーク的なものはないし、
技術は日進月歩で進化しているので
追いつく方のがたいへ~ん(^_^;

人は、何かに手慣れてしまうと、手を抜き始めます。
そして、手慣れてしまうことの怖さは、飛躍がないということです。
~本文より~

車の運転や通勤路になれてしまっているということなので、
交通事故には気を付けたいと思います。


さらに、掘り下げるしつもん
「初めて取り組んだ時はどんな心構えでしたか?」
 
今の職場に転職してきたとき、
「何でもやってみよう」という心構えでした。
今は・・・。
どちらかといえば消極的になってるかもしれませんね(^_^;
 
 
☆このしつもんの素になった名言☆

 手慣れたものには飛躍がない。
 常に猛烈なシロウトとして、危険を冒し、
 直感に賭けてこそ、
 ひらめきが生まれるのだ。
岡本太郎(芸術家)~

 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



質問家マツダミヒロの20冊目の新刊「賢人たちからの運命を変える質問」を課題図書にした
しつもん読書会を1月に開催!
2015年1月12日(月) 10:00~12:00
主催:楽脳サンバ倶楽部
楽脳サンバ倶楽部 らくのうさんばくらぶ しつもん読書会
 
 
ちなみに、TSUTAYAでこの本を購入すると、
「2015年、自分らしく生きる秘密の3つのエッセンス」動画セミナーをプレゼントしてもらえます!
「賢人たちからの運命を変える質問」TSUTAYAビジネスカレッジ×マツダミヒロ:キャンペーンサイト
しかーし。つくばあたりのTSUTAYA系本屋さんでは在庫がないようなので、
お店で注文してお買い上げくださいね(^_^;