読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

子ども主体で料理する効果は。

勇気づけ 勇気づけ親子塾

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。
 
みなさんは3連休、どのように過ごしましたか?
ちなみに私は全部予定が入ってまして・・・(^_^;
充実の3連休でした!


10日は、原田綾子先生の勇気づけ親子塾。
調理実習で子どもたちだけでハンバーガーを作りました。
(親子塾は4年生以下の子が多いのですが、1年生もちゃんと調理をします!)
で、いきなり玉ねぎのみじん切りなんですが…('∀';)ダイジョウブカ!?
5年生のうちの娘でさえ、みじん切りは初めてなんですが…( ゚Д゚)
同じグループの低学年さん達ガンバレ~!!って感じでした。
 
真剣に玉ねぎに切り込みを入れて、慎重に切っていきます。
娘ちゃんの包丁さばきを横で見ていて、
私の頭の中は
「あぁあぁ。玉ねぎの押さえ方が危ういなぁ。こうやって押さえればいいのに」
とか
「もっと細かく切るには、ああするんだけどなぁ。。。」
とか教えたいことでいっぱいです(笑)
そして。
とっても粗い玉ねぎのみじん切りができました(笑)
でも、玉ねぎが主張しているハンバーグ、おいしかったですよ!!
 
そして、低学年さんは背が低いので、
玉ねぎの硫化アリルの攻撃をモロに受けてしまい・・・目が痛いよぉ(ToT)と泣いていました。
(ゴーグル持ってくればよかったね(^_^;すっかり忘れてました。)
 
この難関を突破すれば、楽しい?ひき肉のモミモミタイムです(笑)
材料をボウルに入れて、協力してモミモミしました。

低学年さんの手がかわいくて(^o^)思わずアップでパチリ。


さて。
モミモミしたら、整形です。
私「何人分作るんだっけ?」
娘「4人分」
私「じゃあ、どうすれば4人分に分けられる?」
娘「じゃあ、4等分すればいっか」
こんな感じでしつもんを投げかけて、子どもにどうすればよいか考えてもらい、行動してもらいました。


整形したら、フライパンで焼きます。
「焼くのに必要なものはな~んだ?」
そう問いかけただけで、フライパンとフライ返しを持ってきましたよ(^-^)
そして、今のご時世IHを使っている家庭も多いと思ったので
ガスは元栓を開かないと使えないんだよ~。
という重要なことも教えてあげました。
 
パテを1人2枚ずつ焼きあげて、パンにはさんで、完成(≧▽≦)

添加物の入っていないハンバーガー
素朴でとてもナチュラルな味がしておいしかったです。
おこげだって全然気にならなかったです
  
 
この調理実習は、自分で「できた」という達成感が多くの子どもたちの自信につながったようですよ(^▽^)
家に帰って疲れているはずなのに、もう一度ハンバーガーを作ったというお子さんもいらっしゃったようです!!
 
子ども主体でやってもらうために、大人ができることは何ですか?
 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる1~2月のしつもん活動】
●しつもん読書会
日時:2015年1月20日(火)10:30~12:30
場所:茨城県土浦市
課題図書:夢実現ナビゲーター・みーこさんの電子書籍
「私はこうして生きづらさを手放しました~潜在意識を味方にしよう~」
みーこさんの電子書籍でしつもん読書会 | Facebook
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
http://tsukuba-cu.net/course_event/2015/02/post-598.html