
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「賢人たちからの運命を変える質問」よりQ30

しつもんライフ

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。

今月は、この本にあるしつもんに答えています。

みなさんも考えてみてくださいね。


Q30「時間を生み出すために何ができる?」
コンラッド・ヒルトン(ヒルトンホテル創業者)

 
時間を生み出すには、
何にどれくらい時間がかかっているかを知り、
時間がかかりすぎているところは、短縮することを検討する。
この時間内で何をする。と決める。
 

限られた時間をより有効に使うなら、自分がどんなことにどれだけ時間をかけているかをチェックする必要があります。
それを行うと、自分が意識できていた時間と、思っていたより無駄に過ごしていた時間が見えてきます。
~本文より~


さらに、掘り下げるしつもん
「空き時間を活用する工夫はどんなことがありますか?」
 
空き時間にできる期限のないTODOリストを日頃から控えておいて、それをやる。



☆このしつもんの素になった名言☆

時間の問題などではない。
それは選択の問題だ。
コンラッド・ヒルトン(ヒルトンホテル創業者)~

 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる1~2月のしつもん活動】
●しつもん読書会
日時:2015年1月20日(火)10:30~12:30
場所:茨城県土浦市
課題図書:夢実現ナビゲーター・みーこさんの電子書籍
「私はこうして生きづらさを手放しました~潜在意識を味方にしよう~」
みーこさんの電子書籍でしつもん読書会 | Facebook
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
http://tsukuba-cu.net/course_event/2015/02/post-598.html