読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもん読書会@「賢人たちからの運命を変える質問」

みなさんこんにちわ(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。


3連休のお話続いてます(笑)


そして、11日はスポ少の試合で1日付き添い&審判。
審判って超イヤだ。緊張する(>_<)
そして、12日は
マツダミヒロ著「賢人たちからの運命を変える質問」のしつもん読書会に参加しました。
最近はファシリテータが多かったのですが、今日は久々の参加者ですっ!


いつもの通り、本を見る前に4つのしつもんに答えます。
これにより、この本から自分がどんなことを得たいか。をなんとなく設定できます。
答えがでない場合は、みんなの答えからヒントをもらって答えられます。
そして、本からのキーワード拾い。
目に留まる、ひっかかるキーワードをメモっていきます。
みなさんのキーワードを聞いてみると…
みなさん、まったくキーワード構成が違います(@o@)
くまなくページをめくったつもりでも
「そんなしつもんあったっけ?」というのがいくつかありました(笑)
 
ほんと、
今の自分が立てているアンテナにマッチするキーワードしか入ってこないものなんだなぁ~。
と毎回しみじみ思います。
 
そして、残り2つの質問に答えて、最後は自分で魔法の質問を作ります!


今回、私の作った魔法の質問は、
今後の人生、何にエネルギーを注ぎますか?
です。
ちなみに、みなさんは何にエネルギーを注ぎますか?
 
各自作った魔法の質問に、またみんなで答えあいます。
このワークは、自分がどうしたいか?どうありたいか?が答えになることが多いので
今後の自分の行動指針が明確になります。
そう。自分から行動を起こすことができるようになるのです。
 
 
著者マツダミヒロ氏はこのように言ってます。
いろんな視点を取り入れて、情報を活用する力を養って、自分の解釈で行動してほしい。


しつもん読書会で、有意義な時間を共有しませんか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる1~2月のしつもん活動】
●しつもん読書会
日時:2015年1月20日(火)10:30~12:30
場所:茨城県土浦市
課題図書:夢実現ナビゲーター・みーこさんの電子書籍
「私はこうして生きづらさを手放しました~潜在意識を味方にしよう~」
みーこさんの電子書籍でしつもん読書会 | Facebook
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
http://tsukuba-cu.net/course_event/2015/02/post-598.html