しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「賢人たちからの運命を変える質問」よりQ04

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。

今月は、この本にあるしつもんに答えています。

みなさんも考えてみてくださいね。


Q04「食べるためではなく、生きるために何をしようか?」
ソクラテス(哲学者)

 
生きるために・・・何をしよう???(笑)
これもまた難しいしつもんですね。
 
誰かの役に立ちながら、自分の人生を楽しみたいです。
生きるためには、健康も意識したいですね。

しかし、人は食べるために生きているのではなく、生きるために食べている。
「生きるために何をするか」をしっかり考え、どんなふうに生きていきたいのかという自分の答えを明確にしてから、物事を始めた方がいいでしょう。
~本文より~

 
お金をもらうために働く。
のと
自分が好きなこと・得意なことでお金をもらう。
さて、どちらが生きがいがあるかな?
きっと、こんなことをいいたいのだと思う。


さらに、掘り下げるしつもん
「生きていくうえで、大切にしたいことは何ですか?」
 
・健康
・協力関係
・人が持っている価値観


☆このしつもんの素になった名言☆

生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ。
ソクラテス(哲学者)~

 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる1~2月のしつもん活動】
●しつもん読書会
日時:2015年1月20日(火)10:30~12:30
場所:茨城県土浦市内カフェ
課題図書:夢実現ナビゲーター・みーこさんの電子書籍
「私はこうして生きづらさを手放しました~潜在意識を味方にしよう~」
みーこさんの電子書籍でしつもん読書会 | Facebook
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook