読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

充実の2日間の1日目

魔法の質問 魔法の質問カード セミナー

みなさんこんにちわ(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。

この土日はとっても充実した2日間でした。


まず、土曜日は、「みらいふ」かえちゃん(山上一恵さん)先生の魔法の質問カードマスター養成講座。
横浜は青葉区からつくばに来てくれて・・・の開催でした。
「とかいなか」へようこそ(笑)


ここで簡単に「魔法の質問カード」について説明させていただきますね。
あるテーマに基づいて描かれたイラストのカードを引いて
そのカードからイメージできることをお話していくだけで
自分で答えを見つけてしまう。という、
自分が持っている答えを引き出すツールです。
カードマスターは、お話を聴いてしつもんを置くだけ。
アドバイスをしたわけでもないのに、
相手は「ああ~、ナルホドぉ。」と自己解決してしまうので、
次への行動(小さな1歩)に結びつきやすいのです。
まさに。相手のやる気や行動を引き出す「魔法の質問」です。


さて、話を元に戻しまして。
カードマスター養成講座では、
前半みっちりと、カードマスターの心得をワークを通して学び、
後半は楽しい?実習、実習。
初めてカードを触る人でも、緊張しつつも
ちゃんと相手のお話を聞いて、掘り下げるしつもんをされていました。
初めての実習で、「カードセッションは(自分には)向いてないかも~(ToT)」と思ってしまった私に比べたらとてもよくできていたと思います。
私自身も、だいぶ成長していました!
 
講座で学ぶ、カードマスターとしての心得は、
相手の話を聴くときのスタンスは、日常生活でも役に立つと思いますよ。
 
ということで、ようやく!?イラストカードが手に入りました♪


ところで。
かえちゃんは、2月に群馬県高崎市
午前は「やる気を引き出す魔法の質問講座」
午後は「愛されお母さんになる31のヒント」のしつもん読書会
を開催するそうです。
 
高崎市のお近くの方、ホメオパシーについても情報を仕入れたい方は
かえちゃん先生の講座にいってみてくださいね。
詳細は、かえちゃん先生のブログをご覧下さい。
高崎で♪2月15日は愛されるお母さんになる魔法の質問デイ|答えて気づく自分らしさ♪ココロとカラダのしつもんレメディー


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook