読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「賢人たちからの運命を変える質問」よりQ51

しつもんライフ

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。

今月は、この本にあるしつもんに答えています。

みなさんも考えてみてくださいね。


Q51「自分と他人の利益で一致させられるものは何だろう?」
空海真言宗の開祖)

 
抽象的ですが、
自分の利益:自分が持っているスキル(IT系技術)を提供できる。
他人の利益:ITが苦手でも、代わりにやってもらえる。
 

自分が心からやりたいこと、かつ、相手が求めるものを一致させたものが、
自分の力を最も発揮し、成果を出せることです。
~本文より~

 
「得意」だから「好き」。とは限らない。
というのがマツダミヒロ氏の持論です。
誰かに喜ばれるから「好き」という条件付きのものも、本当に好きとは限らない。
「好き」の特徴は、やり続けても飽きないこと。


さらに、掘り下げるしつもん
「あなたが好きで得意なことは何ですか?」
 
私はロジカルシンキング、プログラミングが得意だし、好きです。


☆このしつもんの素になった名言☆

人を思いやる気持ちと、人に利益をもたらす行動をすることが、すべての根本である。
仏の教えは一言でいえば、自分の利益と他人の利益を一致させることである。
空海真言宗の開祖)~

 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み