読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもんで響きあう会1月@しもつま

みなさんこんにちわ(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。


1/30。金曜の夜は「しつもんで響きあう会」を開催しました。
場所は、地元下妻市の西町という地区にある「チャンプル・コーナー」
おかげさまで3名の方(内、初参加1名!)にお集まりいただきました!!
ありがとうございますm(_ _)m


テーマは、「2015年の終わりにどうなっていたら最幸?年の初めの魔法の質問」
いわゆるゴール設定というやつです。
もうすぐ立春を迎え、2015年も本格始動の時になってきますからねっ!


今回はひろろオリジナルの8つの質問でワークを進めました。


初参加のMさんは、夢や目標なんてないのですが・・・。
という状態でいらっしゃいましたが、
未来質問のワークで、
カードセッションでたくさんの出会いがあったり、家族旅行をしたいことが発覚!
他の人の答えを聞いているうちに
「ああ。そうそう、自分もそれ」
というような答えを見つけて、
最後には、小さな1歩も踏み出せそうだということでした(^▽^)bヨカッタネ。


楽器をいいものに新調したいというOさんも、
子供たちのため、地域のために貢献したいというYさんも
応援しとるよ~(^o^)




しつもんで響きあう会や、しつもん読書会で
願望を、言葉にしてみませんか?

 
魔法の質問の講座やワークでは
「出た答えは全て正解」
という基本ルールがあり、参加者全員が「いいね」って受け止めてくれますので
「総理大臣になりたい」
みたいな大っきな!?夢も遠慮なく語ってみてくださいね~♪


どんな夢や目標なら応援してもらえると思いますか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2015年2月16日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
内容:しつもん読書会を予定しています
詳しい案内はこちら↓
しつもんで響きあう~ひろろのしつもん活動~
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み