読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

のうだま

みなさんこんにちわ(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。


ブックオフで見つけたこの本。

 
「やる気がどーしても出ないんだよ」という娘にいいんじゃない?と思って購入しました。
 
読んでもらえるかどうかはコチラの演技次第なので(笑)
家に帰って早速読み始める。
ちょこっとの文章とマンガやイラストで説明されているので
分かりやすい!(^o^)
オモシロイ!!(^▽^)
サクッっと読める!!!(^▽^)b


「へぇ~そうなんだ(@w@)」
「ギャははは(笑)」
「なるほど~」
そんなフレーズを口にしながら読んでいたら、
娘も興味を持ちはじめて・・・
「読んだ!」
よっしゃぁ!!!(笑)
しかも、その日のうちに読破。


その後も、何度か読み返して試しているようです。
が、
なかなか「動く」ところまで行き着かないらしい(^_^;)


そうそう。
この本によると、やる気は「出るのを待つ」のではなく
「迎えに行く」もの
なんだそうですよ!
やる気スイッチは4種類紹介されていますが、
そのうちの1つが
「とにかく頭で考えるよりも、カラダを動かす!!」こと。
やる気がなくても、立ち上がってとりあえず掃除機を出す。
とりあえずコンセントをつないで、スイッチを入れてみる。
すると、なんとなく掃除が始まり、気が付いたら・・・。
そんな感じ。


なのに、娘はその「とりあえず」っていう気にもならないらしい(笑)


で、今日は
口に箸をくわえて宿題にとりかかりました(笑)
(口角をあげるだけで、脳は「楽しい」と勘違いする法則)



うまくいかなくても大丈夫!
いろいろ試してみることに価値がある!!


どんなチャレンジをしてみますか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2015年2月16日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
内容:しつもん読書会を予定しています
詳しい案内はこちら↓
しつもんで響きあう~ひろろのしつもん活動~
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み