読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

勇気づけの空間で。

みなさんこんにちわ(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、シアワセな人を増やしたいひろろです。


9月から月に1度、親子で2時間半もかけて通った「勇気づけ親子塾」
今日は最後の日でした。

勇気づけ親子塾後期クラス最終回レポ|アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile


勇気づけのプロによる、勇気づけの空間で
子どもたちが自由に発言できちゃう国語の授業、
子どもたちが釘付けになる絵本の読み聞かせ。
子どもだけでなく、後ろで見ていた私にとっても
勇気づけの声かけ方、
想像力を広げる絵本の読み聞かせ方など
とても勉強になったとともに、
自分もどこかでやってみたい!と思ってしまいました(^_^;
 
綾子先生の勇気づけのレクチャーも
子どもたち。
何回も聞いているうちに、
頭に入ったんじゃないかな。


自分だけでなく、お友達にも勇気づけができるようになったらサイコーだね(≧▽≦)


娘に親子塾の感想を聞いてみたら、
「学校では学べないことを学べた」
と言ってました(^o^)
また、
「あんな先生が学校に居てくれたらいいのに。。。」
とも。
最後の最後で?しっかりとした感想を言ってくれました!
これもこの半年での成果かな。


始めから終わりまで、自らは発言しない控えめな娘さんでしたが、
控えめでも、
ハンバーガー作りのときは
高学年なので積極的に取り組めたんですよ。
普段控えめだからやらないだけで、
できないわけじゃあないんだよね~。
本当は「持っている」んです!!

 
その「持っている」ものを引き出す方法が
「勇気づけ」「しつもん」だと思いました。
 
そして、引き出すチャンスも作ってあげるのも親の役割なのかな・・・。とも。


最後に、修了証と記念のキーホルダーを頂いて。
みんなで写真を撮って終わりました。


綾子さんはじめ、勇気づけスタッフのみなさん。
お世話になりました!ありがとうございました(*^▽^*)
そして、後期クラスの保護者のみなさん。
授業を見ているだけでも楽しかったですね~♪
そして、出会いに感謝!(*^▽^*)


あなたの持っている隠れた宝物は何ですか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)


ひろろの勇気づけ親子塾の関連記事はこちら↓↓↓
勇気づけ親子塾 - しつもんで響きあう。



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2015年2月16日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
内容:しつもん読書会を予定しています
詳しい案内はこちら↓
しつもんで響きあう~ひろろのしつもん活動~
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み