しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

釘づけになった絵本の読み聞かせ

みなさんこんにちわ(^o^)
今日はエスカレーター使わずに駅の階段昇り降り、頑張ったひろろです(笑)


今日は、天気は良かったのですが超寒かった~(>_<)
夜7時半頃で気温が0~1度。
ひゃぁ~。凍るでぇ~って思いました(笑)


さてさて、引き続き先日の親子塾でのこと。書きますね。


この絵本の読み聞かせ。が始まりました。


タイトルの通り、あべこべ一家のあべこべな1日が描かれています。
見開き1ページずつ、どんなところがあべこべなのか
子どもたちに探してもらいながら先生は読んでいきました。
 
 
最初は、興味のある子だけが先生の近くに集まっていましたが
興味のある子が楽しそうにあべこべを見つけて答える姿につられて?
そのうちほぼ全員が絵本に釘づけ状態!!
 
「集まりなさい!」なんて言わなくても
読み手の巧みな技で、こんなにも釘づけにできるのですね(@w@)

 
先生と子どもたちのやり取りを見ていて、
子供と1対1で読むより何人か集まって読み聞かせしたほうがもっと楽しそうだな。って思いました。
なぜなら。いろいろな視点があるから、いろいろな発見があるわけで
誰かの発見を自分のものにできるからです!


これ、魔法の質問の講座と同じ。
グループになり、答えを伝え合うことで、自分になかった視点や気づきが得られる。
そして、それが突破口になったりするんだな~♪
 
 
この勇気づけ親子塾では、勇気づけだけでなく
日常生活のなかで、どうやって楽しく学習(知識)に結びつけていくか
そんなヒントもたくさんもらいました。
 

机の上で学習することだけが勉強じゃないっ!!
 
 
いよいよ4月から。
勇気づけ学習塾ふじみ野にて本格始動ですって!
 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2015年2月16日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
内容:しつもん読書会を予定しています
詳しい案内はこちら↓
しつもんで響きあう~ひろろのしつもん活動~
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み