読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

ゲームとうまくつきあうには?

みなさんこんにちわ(^o^)
建国記念の日。いかがお過ごしでしたか?


またまた先週は土曜日の話ですが(^_^;
たまたまTVをつけたらEテレ「エデュカチオ!」がやっていて、テーマが
「親子deスペシャル 本音で話そう!ゲームとのつきあい方」でした。

うちも、ゲーム機を使うことについて
ルールを決めても
あまり守られないという困った状況なので
これはナイスなタイミング!と思い、見てみました。


ゲームとうまくつきあうコツは。
 

  • ルールは子供に考えてもらうか、親子で一緒に考えること。
    親の一方的な押しつけではうまくいかないことが多いです。
  • ルールを守ることもゲームのように楽しんでしまう。
    ゲームセンターのように、コイン制でゲームができる。というルールにしている家庭の紹介がありました。
  • ゲーム以外で熱中できることが見つかると、自ずとゲームの時間が減っていく。


「ゲーム機を与えているのは親なのよ」
という尾木ママのお叱りの言葉も。。。
耳が痛いです(^_^;


とにかく、
気になる方は
今週の土曜日(2/14)にもお昼から再放送ですので、
ご覧になってみてくださ~い(^o^)


「エデュカチオ!」なかなかためになる番組ですよん。
 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2015年2月16日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
内容:しつもん読書会を予定しています
詳しい案内はこちら↓
しつもんで響きあう~ひろろのしつもん活動~
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み