読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

私が忘れていた感覚

魔法の質問

みなさんこんにちわ(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きるイキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろです。


魔法の質問には、「魔法の質問マンダラチャート」という質問集があります。

 
マンダラチャートには
テーマに沿った8つの質問があり、
それに1つずつ答えていくと
自分の答えが見えてくる。というもので
認定講師が開く魔法の質問講座では、ほぼマンダラチャートを使います。
 
 
「魔法の質問マンダラチャート」には
ビジネス、ライフワーク、セルフコミュニケーションと3つの大カテゴリーがあり、
それぞれに10種類のテーマがあります。
 
例えば、
「ライフワーク」だったら、テーマは
「夢を発見する」「ストレスにサヨナラする」「感謝をおすそわけする」
などがあります。



前置きが長くなってしまいましたが(^_^;
先日、「夢を発見する」というテーマをしつもん仲間でやったときのこと。
1つ目のしつもんでちょっとつまづきました。
そのしつもんとは。。。


「シアワセを感じたのはどんな時ですか?」



「シアワセ」を感じたことって最近あるかな???って。
よくよく考えてみると、
どうも日々の出来事を
よかった、いまいちだった、など喜怒哀楽で感じてしまうことが多いみたいで
シアワセかどうか?という判断基準が自分の中になかったかも~。
ということに
気がつきました!


ただなんとなく日々を過ごしてしまったり
日々の課題をこなすことで精一杯だと
シアワセな感覚って見逃してしまいがちではないですか?



今後は、自分がどんなときに「シアワセ」を感じたか。
モニタリングしていきたいと思います!!


あ。そうそう。思い出した。
休日の朝に「二度寝」したときはシアワセだった(笑)
(どうやら疲れているらしい(^_^;)



魔法の質問集。気になる方は
コチラ↓を見てみてね☆
魔法の質問


※「マンダラチャート帳(R)」は、株式会社クローバー経営研究所の登録商標です。

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年2月21日(土)10:30~12:30
場所:つくば市民大学
受講対象:どなた様でも。
     小学生以上であれば、親子での参加も可能です。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み
【ひろろによる3月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年3月28日(土)10:00~12:00
場所:つくばカピオ
受講対象:大人のみ
     託児なしですが、お子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み
●魔法の質問カード体験会
日時:2015年3月28日(土)13:30~15:30
場所:つくばカピオ
お申込みはこちら↓
ひろろの講座またはイベントお申し込みフォーム