読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「子どものやる気を引き出す魔法の質問」開催しました

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろです。
 
 
最近、なにかとてんてこまいで、ブログ更新できていないひろろです(^_^;
来月には落ち着くかしら!?!?
 
さて、 
本日「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座を
大人担当はひろろ、お子様担当はやまちゃんという最強?のコンビで開催しました。
 
親子2組とお友達のさおりんが来てくださいました。
ありがとうございます☆

 
いつものように、大人と子どもは別グループになってワークをすすめて、
ほめまくりゲームと未来質問を大人と一緒にやりましたよん。
 

ちょっと待ち時間ができたときは、やまちゃんの手品コーナーが!
 
 
自分が言われて嬉しい言葉。
というのは、本人に聞いてみないと分からないことです。
ほめまくりゲームをすると
お子様への、
どんな言葉かけが嬉しいのか?
が分かるんですねぇ(^-^)b
だから。
おうちではその言葉でほめてあげてくださいね。


それにしても。
今日来てくれた低学年男子は、ほめまくりゲーム中
ハズカシイと言って、机の下にずっともぐっていました(かわゆ~い♪)
自分がほめられるのはもちろん、誰かをほめるのも恥ずかしかったんですね(*^▽^*)
そうだよねぇ。ハズカシイよねぇ~。


親子での未来質問は、
これまたハズカシイかもしれませんが、
願ったことはなんでも叶った20年後(低学年なので20年後)を語ってもらいます。
お母さんにしつもんしてもらい、子供たちは
世界を旅している、看護師になっている、バスの運転手をしている。
と、それぞれにステキな未来を話してくれました。
お母さん。それを聞いてどうだったかな?


最後に、頂いた感想を紹介します。

  • 去年12月から毎週のように何らかのワークショップに参加しているのですが、みなさんポイントが同じなので、私にとってとても必要なんだと改めて前向きな力を頂きました。
    今、大人に一番求められているコミュニケーションの極意でした。(ゆず)
  • いろいろな講座や本を読んだことを改めて復習できました。
  • 「なんで」と聞いてしまうので「どうしたら?」と聞いてあげたいです。

今日の学びを、ぜひおうちで活かしてみてくださいね~♪
 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる3月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年3月28日(土)10:00~12:00
場所:つくばカピオ
受講対象:大人のみ 親子での受講が可能になりました。
     小学生以上であればワークに参加できます。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れもOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み
●魔法の質問カード体験会
日時:2015年3月28日(土)13:30~15:30
場所:つくばカピオ
詳しい案内はこちら↓
魔法の質問カード体験会 | Facebook
お申込みはこちら↓
ひろろの講座またはイベントお申し込みフォーム