読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

思春期って自分との戦い?

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろです。



昨日のブログで「思春期は自分との戦いかも」って書きました。
書きながら、
「戦っちゃいけないよな~」
とも思いました。


自分と何との戦い?
よーく考えてみたら


「自分に甘い」という自分との戦い。(笑)
うーん。これは一生かもしれない(笑)
「こうしなきゃ、この世界でやっていけない。という理性」との戦い。
みたいな感じ?



でもね。
「ありのままでいいんだよ」という思想が浸透してきた今日この頃。


自分と戦っていたら、
 
多分、
 
いつまでも。
 
自分を好きになれないんじゃないかな?
自分を愛でることができないんじゃないかな?


そう考えると
「ダメな自分」もOK。
なんだよね~(^_^;



ワタシも
「他とは違うところが多い自分」を受け入れて
ある意味開き直って、
「ちょと変わった人」=アタシだから!
みたいな感じで明言するようになってから
自分に自信が持てるようになってきたような気がします。



やっぱり「どんな自分もOK」と認めることは大切なんだな~。



でも、
小学校高学年や中学校時代に
そんな開き直りはできなかったね(キッパリ)
だって、無視とか孤立とか
とっても怖かったもん。
 
 
「偽りの自分」でいるのもツラいけど
「ありのままの自分」を出したら周りに受け入れてもらえない。
その狭間で揺れ動く気持ち。
どこかで発散しないと気が狂うよ(^_^;
 
 
思春期って
まだ自分のことを知りたてのホヤホヤで
自分の感情をコントロールすることなんてまだ慣れていないから
ぶつかり合ったり
傷つけあったり
しちゃうんだろうな(;_;)


人と人の間でもまれながら
強くなっていくのかな?
それとも、折れてしまうのかな?


できれば、強くなって欲しいけど
とっても繊細な子の場合は
折れてしまう前に助けてあげないとね。


「課題の分離」といいつつも、
放任ではなく、日々観察。
あたたかく見守ってあげよう。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる3月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年3月28日(土)10:00~12:00
場所:つくばカピオ
受講対象:大人のみ 親子での受講が可能になりました。
     小学生以上であればワークに参加できます。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れもOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み
●魔法の質問カード体験会
日時:2015年3月28日(土)13:30~15:30
場所:つくばカピオ
詳しい案内はこちら↓
魔法の質問カード体験会 | Facebook
お申込みはこちら↓
ひろろの講座またはイベントお申し込みフォーム