読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

同じ名前の小学校があるんです!

PTA役員 いろいろ

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろです。


実は。
娘の通っている学校と同名の小学校が福岡県筑後市にあるんです。


2代前のうちのPTA会長がそれをインターネットで見つけまして、
なんとかして交流を持ちたいと
筑後市下妻小学校に連絡をとったのでした。
そして3年前の東日本大震災の後、
お見舞いということで
茨城県の我が下妻市まで遠路はるばるお越しくださりまして、
そこで初めてお会いしたのでした。
 
 
そして。昨日。
2度目の再会です!


こちらは↓

下妻市のイメージキャラクター「シモンちゃん」ポロシャツがお似合いの
太田黒さん。
川の駅船小屋「恋ぼたる」の代表でもあり、地域を活性化させるために尽力されていらっしゃいます。
福岡県筑後市 川の駅 船小屋 恋ぼたる


こちらは↓

市議の塚越さんが用意してくれた筑後市下妻下妻市の共通点。
意外と似ているところがあるんですよ(^-^)


いつかは、下妻小学校の児童同士で交流ができたらいいね。
という夢はあるのですが
なにせ、距離がありすぎるし、
なんといっても学校側の協力も頂かないといけないので
実現はなかなか難しそうです。


今は遠方でもSkypeで簡単にやりとりができるんだけどな~。


そうそう。
筑後市にはこんな神社があるんです!
全国一社【恋木神社】へようこそ!恋の神様
恋の神様ですってよ!


数年後、児童同士での交流ができるようになっているといいですね。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる3月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年3月28日(土)10:00~12:00
場所:つくばカピオ
受講対象:大人のみ 親子での受講が可能になりました。
     小学生以上であればワークに参加できます。      託児なしですが、お子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み
●魔法の質問カード体験会
日時:2015年3月28日(土)13:30~15:30
    15:00受付終了
場所:つくばカピオ
お申込みはこちら↓
ひろろの講座またはイベントお申し込みフォーム