読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

アンケートとしつもん。

PTA役員 しつもん

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろです。


学校にはPTAという組織がつきもので。
そしてPTAの活動として、委員会というものが存在するわけですが。
今や一子一役はアタリマエ~な感じですよねぇ。
しかも、少子化の影響で一子一役では間に合わない感じになってきてたりして・・・(-_-;


委員会活動というと「めんどくさい」という印象が強くて
その「めんどくさい」というマイナスイメージを少しでも払拭しようと、
昨年度からいろいろ対策を施しています。


その対策の1つは「委員会活動アンケート」の実施。
最初は、委員会活動について活動した人たちの感想や意見を聞きたくて
アンケートを取ろうとしたのですが、
しつもんマスターひろろ(笑)は、そこで閃きました。


「よかったところに注目したほうがいいんじゃね?」(笑)


だいたい「どうでしたか?」なんてしつもんをしたら
ほぼ。不満やグチが返ってくることは間違いない!でしょう(^_^;


だから、アンケートには
あえて「よかったところに注目できるしつもん」を入れました。


次に、不満やグチを言いたいことは確実なので(^_^;
問題があるとしたら、それはどのようにすればよいか?という
アイディアを求めるしつもんも入れてみました。


ということで、委員会活動アンケートのしつもんは以下の3つ。
 

  1. 1年間活動してみて良かったことは何がありますか?
  2. 活動において、改善した方がよいと思われることはありますか?
    また、それについて、どのようにすれば良いと思いますか?ご意見をお聞かせください。
  3. PTA会員のみなさまが楽しく委員会活動に取り組めるように、どんな工夫をしたらよいと思われますか?アディアがありましたらご記入ください。


いかがでしょうか?
建設的な答えが返ってきそうでしょ?(笑)
いや、実際に、建設的な答えが結構返ってきてますが!


そして。アンケート、とりっぱなしはよろしくないので、
運営委員会で一部報告させて頂いたり、
出た意見をピックアップして「アンケート結果報告」というお便りを作り、配布しています。
もちろん、問題点や改善点の情報は、次年度の委員長さんたちにもお伝えします。




そんなこんなで、今。「アンケート結果報告」の原稿を作っているところです(^_^;


こんなことしてると「本部って大変ね」って思われてしまいそうですが
「大変」じゃなくて「充実」しているんですよ!(笑)
「しつもん」も「勇気づけ」もちゃっかり活用していますしね(笑)
あ。でも、やらされている感が強いとやっぱり「大変」とか「めんどくさい」になっちゃうかも(^_^;


この委員会活動アンケート。
1年の終わりの振り返り。という意味で良い効果があると思うのですね。
本当は続けて欲しいところですが、
私が卒業したら残った人にお任せですな。
だって、強い共感がなければ「やらされ」になっちゃうでしょ!!



しつもんマスターになったらアンケートもよいものが作れるようになっちゃいました!
めでたし。めでたし。(笑)



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる3月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年3月28日(土)10:00~12:00
場所:つくばカピオ
受講対象:大人のみ 親子での受講が可能になりました。
     小学生以上であればワークに参加できます。
     託児なしですが、お子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み
●魔法の質問カード体験会
日時:2015年3月28日(土)13:30~15:30
    15:00受付終了
場所:つくばカピオ
詳しい案内はこちら↓
魔法の質問カード体験会 | Facebook
お申込みはこちら↓
ひろろの講座またはイベントお申し込みフォーム