しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

子どもに身につけてもらいたいスキル3点セット

それは・・・。
「お金の管理」「時間管理」「モノの管理」


その3つのうち、うちが一番困っているのが「時間」


うちの子、時間の感覚がない。というか、
時間を意識して行動するということがニガテなタイプなんです。


自分の小学生時代を振り返ってみると
やることがアレとコレとソレがあるから、今のうちにコレをやっておこう。
とか、考えて行動していたと思うのですが(ダンナも然り)
娘の場合、そんなことないんです(-_-;
 
 
成長すればそのうちできるようになるかな・・・と思っていたのですが
そんな兆しはほんの少しあるだけで(-_-;6年生になろうとしています。
 
 
行動の基準が「やりたいか」「やりたくないか」だから(^_^;
時間云々じゃないんですよね~。
 
なんかもう。
これからの時代の人ですよね(笑)


中学に行ったら、社会に出たら
「やりたくない」こともやらないといけなくなってくるし、
期限は守らないと、周りに迷惑かけるので
このままではマズい!
という危機感を私は抱きました。
少しずつ訓練することが必要かなと考えていたら
図書館でこんな本をみつけました。



時間管理ができるようになるためのトレーニング方法が
順を追って分かりやすく説明されています。
トレーニングが成功したときにどんな声をかけるとよいか。
のコメントまであり、それこそコーチングや勇気づけのような声かけなので
私は気に入りましたよ!
早速、Amazonに注文だ~!!(笑)


この本、シリーズ化されているようで他に、
「お金のルール」、「お片づけのルール」
というのがあります。
 
 
どれも興味津々ですね(@w@)


子ども向けにこんな本あればいいんだけどな~。
どなたかご存知ありませんか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる3月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2015年3月28日(土)10:00~12:00
場所:つくばカピオ
※予約制です
詳しい案内はこちら↓
子どものやる気を引きだす魔法の質問 | Facebook
お申込みはこちら↓
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」受講申し込み
●魔法の質問カード体験会
日時:2015年3月28日(土)13:30~15:30
場所:つくばカピオ
詳しい案内はこちら↓
魔法の質問カード体験会 | Facebook
お申込みはこちら↓
ひろろの講座またはイベントお申し込みフォーム