読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

魔法の質問Day@つくば

子どものやる気を引き出す魔法の質問WS 魔法の質問カード

本日「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座と、魔法の質問カードの体験会を開催しました♪

午前中の講座では、受講者さんの何気ないコメントから
2年めにして初めての気づきがありました!
それは…。


共通点は、趣味や住んだことのある地域のほうがさらに親近感が湧きやすい。


ほほ~ぅ。たしかに!!


講座の初めの方で「見えない共通点探しゲーム」というのをやるのですが、
このワークでは、
共通点を見つける前と後では、親しみ度が違うというのを体感して頂けます。
だいたい共通点が見つかると親近感が湧くものなのですが、
今日は、さらに親近感がアップする要素に気づかせてもらいました!



そして午後からは、魔法の質問カードの体験会。
cororinがお手伝いに来てくれました(^-^)

cororinとは、「手紡ぎ・手織り・手しごと」のなこぼさん家で生まれたコたち。
カワイイでしょ~ん。


カードセッションやりましたが、時間が余ったので
月のリズムカードで遊んでみました。

占星術
やっぱり女子はハマります(笑)


魔法の質問カードを体験してみたい方、体験会が4/10にありますヨ。
4月はかなりんちゃん主催ですので、
詳しくはコチラ↓をご覧くださいませ。
4 / 10(金)魔法のしつもんカード体験会|子育てが天職です!現役保育士ママのソウルトーン♪で望む現実を100%創造しちゃおうブログ


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。