読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

ド忘れ防止術(その1)

LifeHack

スポ少の保護者会会長をやることになって
最近忙しいのですが
どうやら忙しいのは私だけではないみたいです(^_^;
天からのお試しかっ!?(笑)


アレやコレやとやることがたくさんあると
決まって、スコーン!と抜けてしまうものが出てきます。


それが致命的なものだと・・・ショック( ̄□ ̄;)ですね。


スポ少は特に、試合の登録とか肝心な手続きが多いので
締め切りを忘れてしまったりしたら致命的です。


では、ド忘れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?





私の場合、
「TODOリスト」という「やらなければいけないことリスト」を作って管理することにしました!


「TODOリスト」の内容は、最低でも

  1. 着手状態
  2. 発生日
  3. やること(アクション)
  4. 期限

この4つの項目があるといいですね。
イメージ的にはこんな感じです。

一番左の着手状態の列はチェックボックスです。
アクションが完了したら、チェックボックスにチェックを入れていきます。
やるべきことが一目で確認できるので
あとどれだけ仕事が残っているのか不安になりにくいですし、モレも防げます。


また、
このようにしるしを変化させることによって、
現在の状況がひとめで分かるようになります。

「保留」とか「確認中」という印もあるともっと把握しやすいですね(^-^)


ついでに。
こんな便利なノートが無印良品にあるんですよ!www.muji.net



どうしても、忘れちゃいけないということがあるときは、
このように「TODOリスト」を作ってみてはいかがでしょうか?



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。