しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

ド忘れ防止術(その2)

ド忘れ防止、頭の中の思考整理にTODOリスト!
ということで前回の続きです。


スマホのアプリでもTODOを管理するアプリがいろいろありますね。
参考までに、私がよさげだと思ったレビューはこちら↓(2014年2月の記事です)trendy.nikkeibp.co.jp



個人的には、TODOは一ヶ所にまとめて管理するのがいいと思ってる。
だって、
あっちゃこっちゃにメモがあったら、収集がつかなくなっちゃうでしょ?


そして。
職業柄、技術屋でデジタル派だと思われがちな私ですが(笑)
TODOリストに関しては
ノートなどの紙ベースでやっていくのが好みです。


なぜでしょう???




電子機器はね・・・
バッテリーがなくなるとね・・・
使えないわけですよ(-_-;


紙ベースのアナログ管理なら、
ノートとペンだけ忘れなければ
電源なんて気にしなくていいですからね~(^-^)


TODOリスト用ノートとペンを身近に置いておいて、
タスク(やること)ができたら忘れないうちににメモ。
終わったタスクには印を入れる。(取り消し線で消すのもいいですね)
これだけで、主婦の仕事がどんだけ効率よくなることか!


ということで、まとめますと。

  1. TODOリストは1ヶ所にまとめて書く
  2. 専用ノートを作る
  3. 専用ノートとペンはいつでもどこでも一緒に!
  4. 忘れないうちにメモ
  5. 終わったら消す!



多忙なこの時期
モノは試しということでやってみるのはいかがでしょうか?

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。