読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

おうちは心が安らぐ場所に。

新年度が始まりましたね。

 
クラス替えがあったり、担任の先生も変わったりして
4月は新しい環境に慣れるための1か月になりそうですね。
 
勇気づけの師匠・原田綾子さんのブログにも
こんなことが書いてありました。

新学期、子どもたちも
新しい環境でがんばっています。

こんなときこそ
家庭を安心基地にしたいですね!

心が充電できるように
心が温まるように・・・。

ameblo.jp


小学校最高学年となるうちの娘さんも
2日目にしてチカラ尽きました(笑)
いろいろと気を使うのでしょうね。
 
気を使って疲れて帰ってきてるようなので
せめて、家は落ち着いて休める居場所になるように
自分が穏やかでいること、子どもの気持ちに寄り添うことを心がけています。
 
だって。
大人だって、職場で気を使って仕事をして
疲れて帰ってきたところへ
パートナーから
「ほら、早く食事作って!」
「まだお風呂洗ってないの!?早くやりなさいよ!」
「明日の準備はできたの?」
なんてまくし立てられたら・・・。


どうですか?(?_?)


落ち着きますか??


「疲れてるんだからいい加減にしてよ!!(怒)」って
爆発しそうですよね?
大人だってそうなんだから、子供なんてなおさらですよぉ。


ということで、今月は
子どもなりにがんばっているところを認めて
口角をあげて穏やかに行きましょー!


Peace begins with a smile.
by マザー・テレサ


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。