しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

好きなことが仕事になったら。

好きなことが仕事になったらサイコーだよね。


ただ、ひとつ大前提があって。
趣味は自分だけが楽しむもの。
好きを仕事にするということは、自分も相手も楽しませるということ。
だから「趣味は仕事にはなりません!」


そして。
 
「好きなこと」とは
寝食忘れて熱中してしまう、いくらやっても飽きない。
ようなこと。
「好きなこと」「得意なこと」「できること」は違ったりするんですよ。
例えば、
「旅行のプランは立てられる(得意だ)けど、別に好きではないよなぁ。」
こんな感じにね。




きょうはそんな話を聞きに行ってきました。
カメライター・かさこさんの
「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」
という講義です。

会場はコチラのステキなカフェ。


かさこさんのブログを拝見すると
モノゴトをズバッと言う鋭い方なのかなぁ。という印象を持っていたのですが
講義は淡々としていて、そんな感じはなかったです。
安心して行ってください(笑)


好きを仕事にする、セルフブランディングというと、
これから起業する(したい)人が集まりそうな講義ですが。
今日の講義を聞いてちょっと違和感を感じたのが、
例えば、自分の苦労した経験を生かしたことで起業を考えている場合
それは「好きを仕事にする」とは方向性がちょっと違うかな。
ということです。
同じようなことで困っている人には役に立ちますが
自分にはどうでしょう?
貢献感があるので、やりがいや喜びは感じられますが
それ、好きなことですか?


「好きを仕事にする」ってそーゆーことか!
ひろろはそんな気がしました。


セルフブランディング術やブログ術に関する話は役に立ちますので
一見ならぬ一聞の価値がありますよ!


関東だと次の講演は6/28(日)の取手(茨城)があります。
詳細はこちら↓をご覧ください。
6/28(日)に茨城・取手で「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講義開催決定! : ブロガーかさこの「好きを仕事に」



かさこ流セルフブランディング術11か条の解説を聞いて、
自分の名刺やプロフィール、ブログなどなど
見直した方がよさそうなことがたくさんありました。
今後、徐々に変えていこうと思います。


かさこさん、ありがとうございました!


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる4月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会」
日時:2015年4月28日(火)19:30~21:30
   ※開始時間をいつもより30分遅くしました。
場所:下妻市
内容:しつもん読書会
料金:1,000円(飲食代別)
詳細はホームページの「しつもんで響きあう会」のところをご覧下さい。
しつもんで響きあう。ホームページ