読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

解決志向のアプローチ

「ソリューションフォーカス」って知ってますか?

日本語に置き換えると「解決志向」と言います。

問題を解決するときに、「原因」ではなく、「どうなりたいか?」と未来に注目して解決するひとつの手法です。


あれ?この手法どこかで聞いたことありませんか?


そうです。
 
あの方がよく言っています。
 
あの方。
 
その名は・・・




平本あきおさん!
株式会社チームフロー



 
私は、「ソリューションフォーカス」については
コーチング勉強会の師匠がこの本を紹介してくれたのがきっかけでを知りました。


そして、アドラー心理学もまた、原因論ではなく、目的論を唱えているので、ある意味「解決志向」ですね。
 
ここまで揃ったらもう!
原因や過去にこだわってはいられないでしょう(笑)


魔法の質問カードセッションをしていて、時々気になるのが
「○○の原因を知りたい」
とテーマ設定される方。
原因論に囚われてしまっているという・・・ちょっと残念な感じ。
 
物だったら、動かなくなった原因を突き止めてそこを修理すれば元通りになりますが
ニンゲン様は、原因を突き止めたところで、解決に向かうとは限りません。
だって。
自分に不都合な原因だったら、修正したくないでしょ(笑)

だから。
 
何か問題が起きたら、
(1)「どうなりたい?」と自分に問いかける。
答えが出たら
(2)「じゃあ、そのためにできることは何?」とさらに自分に問いかける。
これを考えて、やってみて、失敗しても大丈夫。
対策を考えてもう一度やってみればいい。
だって、本当にやってみなきゃ結果どうなるか、わからないじゃない!(^o^)b


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる4月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会」
日時:2015年4月28日(火)19:30~21:30
   ※開始時間をいつもより30分遅くしました。
場所:下妻市
内容:しつもん読書会
料金:1,000円(飲食代別)