
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「賢人たちからの運命を変える質問」よりQ90

しつもんライフ

この本にあるしつもんに答えます。

みなさんも考えてみてくださいね。

Q90「後悔しそうなことは何か?」
マーク・トウェイン(作家)

 
娘とのかかわり。
人生の目的を果たせなかったこと(笑) 

何かをして失敗すると、そのときは後悔しますが、時間が経てば笑い話になります。
しかし、やらなかったことは「あのときやればよかった」「やっていたらどうなっただろう?」といつまでも後悔することになります。
一番の後悔とは、やらないことです。
~本文より~

 


さらに、掘り下げるしつもん
「後悔のない人生のために何ができますか?」
 
明日死んだら、何に後悔するか?を考え
心残りになるものをリストアップしておく。
そして、できそうなところからやる!


☆このしつもんの素になった名言☆

やったことはたとえ失敗しても、20年後には笑い話に出来る。
しかし、やらなかったことは20年後に後悔するだけだ。
マーク・トウェイン(作家)~


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。