しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

4/28しつもんで響きあう会@下妻

今週はなにやら予定が詰まっていてブログと向き合う時間が取れなかったひろろです。
と思ったら今日から5月ですね!
どうりで、緑が新鮮なわけだ。


さて。
4/28は「しつもんで響きあう会@下妻」で「しつもん読書会」をやりました。

きてくれたのは、こころの庭師*おはな*さん。
 
私が持参した本の中から1冊選んでもらったのがこれ。

こころがホッとするような本です。


私はこの本を選びました。

久しぶりの対面です。
 
忘れていた人生の目的。
生きているというのは、大きな奇跡
ココロの目でみる。
神様と通じるココロのスイッチ。
アタリマエに思えることは、神様からの小さなプレゼント。
生きる喜び、悲しめる喜び、人は必ず喜びを持っている。
などなど、色々と思い出させていただきましたm(_ _)m


しつもん読書会では、最後に魔法の質問を作ります。
おはなさんが作った質問は
1)あなたの心があたたかくなることは何ですか?
2)あなたを一本の木にたとえると、どんな木ですか?
 
私が作った質問は
3)神様があなたに何かメッセージがあるとしたらそれは何ですか?
 
 
さて、みなさんはどのしつもんに答えてみたいですか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。