しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

提案書なら紙1枚

 
どうしても、推し進めたい企画がありまして。
ネットで紙1枚での企画書・提案書の作り方を探し、
参考にしながら自分なりに作ってみました。


しかし。。。


全体の文字数が多く
ぱっと見で分かってもらえるとは思えない(-_-;



あ。そういえば。
身近に、紙1枚の先生がいたんだっけ!!!
*紙1枚の先生とは。高橋政史氏主宰の「1枚の学校」認定インストラクターのこと。


紙1枚の整理術については、
すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術
いつか、その極意を学んでみたいと思っていたので
身近な紙1枚の先生、宮本園えさんにコンサルを依頼しました。


1枚の先生に私の提案書を見てもらうと・・・


「相手が得られるメリットがない!」ときっぱり。
 
あれ?私が得られると思っていたメリットは、相手が得られるメリットじゃないの!?
 
「これは、ひろろのエゴだよエゴ
 
( ゚Д゚;)ガーン!!!



提案書の作り方で、こちらのサイト↓の内容がよかったのですがliginc.co.jp
鉄則として「お客様のご要望」を書き出すことから始める
と書いてありまして。。。
でも、相手のニーズも聞きだせない状態での提案だったので
パス。
したのでした(笑)


でも、それが一番最初に必須だった!!!
 
という事実( ゚Д゚;)


かなり衝撃をうけました(笑)


ということは。
提案というものは
相手をよーーーーーく知らないと、相手に響かない。
のですね~(^_^;
とっても勉強になりました。


幸い、1枚の先生がその方面に詳しかったので
相手はどんな人たちで
何に困っているのか。
この提案により、その困っていることがどの様に解決できるのか?
一緒に考えてくださり、だいたいの方向性が固まりました。


提案書に使うフォーマットはズバリ!
「黄金の三分割」

基本的には、
1のところに、事実。
2のところに、解釈。
3のところに、行動。を記述します。
詳しくはこの本に書いてあります。
図解  頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?



アドバイス頂いたことを意識しながら
提案に必要な情報をネットで探しつつ、
1枚の先生にも何度か相談させてもらったりして
1日半で作り上げることができました!!
めでたし。めでたし。(^o^)


相手に響くものを創るには、相手のニーズを知ろう!
これは
私の中に教訓として刻まれました。
ありがとうございます。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。