しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「賢人たちからの運命を変える質問」よりQ81

良質なしつもんを作れるようになるためには
良質なしつもんにたくさん答えること。
ということで、本日はこの本にあるしつもんに答えます。

みなさんもしつもんに答えてみてくださいね。


Q81「何にエネルギーを注ごう?」
アンドリュー・カーネギーカーネギー鉄鋼創業者・慈善活動家)

 
・自分。(笑)

多くの人はエネルギーを分散させてしまい、成功が遠ざかっているように感じます。
~本文より~

 
よくミヒロさんが言うのは、
講演をするとき、ターゲットを一人に絞って
その人に伝わるように話す方が大多数の共感を得られやすい。
ということです。
 
確かに、目の前にいるすべての人に伝わるように話すと、話の内容が薄くなるというか、まとまりがなくなってしまいそうですね。
 
夢や目標も、絞った方が成功しやすい。というのはそういうことなのかもしれません。



さらに、掘り下げるしつもん
「エネルギーを注がなくてもいいものは何ですか?」
 
・相手の不適切な行動に注目すること。
・嫌われないように努力すること。
・無理していること。
 
もし、Q81の答えが出ないときは、これを先に答えてみましょう。
(私もそうしました(笑))
注がなくていいものが分かれば、注ぎたいものが必然的に現れますね。


☆このしつもんの素になった名言☆

一番確実な方法は、エネルギーのすべてを特定の分野に注ぎ込むやり方だ。
アンドリュー・カーネギーカーネギー鉄鋼創業者・慈善活動家))~


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる5月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@つくば」
日時:2015年5月13日(水)13:00~15:00
場所:つくば市竹園周辺カフェ
内容:しつもん読書会
●「しつもんで響きあう会@下妻
日時:2015年5月23日(土)10:15~12:00
場所:下妻市
内容:マツダミヒロの著書「賢人たちからの運命を変える質問」を使ったマンダラチャートワーク