読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「賢人たちからの運命を変える質問」よりQ14

良質なしつもんを作れるようになるためには
良質なしつもんにたくさん答えること。
ということで、本日はこの本にあるしつもんに答えます。

みなさんもしつもんに答えてみてくださいね。


Q14「うまくいっているのは、誰のお陰だろう?」
ウォルト・ディズニー(ディズニー創始者)

 
私と関わってくれている全ての人のおかげ!
私と関わってくれている全ての人が私を受けとめてくれているるおかげ!

自分がうまくいっているときほど、自分自身にこの質問をしてみてください。
すると、改めて周りへの感謝が生まれ、さらにうまくいくようになるはずです。
~本文より~

 
調子に乗ると傲慢になることもありますからね。
気をつけたいものです。



さらに、掘り下げるしつもん
「成功のきっかけは何でしたか?」
 
まだまだ挑戦中で成果が出ていませんが、
想いに圧をかけたこと。かなぁ。



☆このしつもんの素になった名言☆

成功は自分ひとりの努力によるものだと主張することは、浅はかで傲慢なことだ。
どんな優れた業績も、多くの人々の手と心と頭に助けてもらって、初めて可能になるのだから。
ウォルト・ディズニー(ディズニー創始者)~


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる5月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@下妻
日時:2015年5月23日(土)10:15~12:00
場所:下妻市
内容:マツダミヒロの著書「賢人たちからの運命を変える質問」を使ったマンダラチャートワーク