読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

クローバーからの発想

いろいろ

今朝のわんこの散歩で
たまたま視界に入ったクローバー。
わんこがクンクンしている間、
四つ葉はないかな~。と探してみました。
(この歳になってもついつい探してしまいます(^_^;)

※この写真には四つ葉はありません!


クローバーは、1つの株から地面を這うように育つので
その株で四つ葉が見つかれば、他にも四つ葉がある可能性が高いんだそうです。


2つ目に見てみた株で、四つ葉を見つけたので
その株をじっくり見てみると・・・・。


2枚ありました。


本当だ!!



話は変わりますが。
空いた土地を利用して太陽光発電をやっているところが最近増えているのですが、
たいていのところでは
雑草が生えないように、光を通さないビニールシートのようなものを地面に敷いています。
でも、私が知っている中で、1か所だけ
地面がクローバーでわっさわっさしているところがあります!


地面に這うように生えていくので
きっと、雑草が生える余地がなくなるんでしょうね(^_-)-☆
なるほど!!
味気ないビニールシートを敷くよりも
クローバーの方が健全的。なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
雑草対策としてのクローバーなのかどうか真意は不明です。)




問題をどう解決するか?


ただ、そうならないようにすればいい。
というのと
相手のこと、周囲のことを考えて対策を講じる
のとでは、その先に届くものが違うような気がします。


普段、問題をどのように解決(対策)していますか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる5月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@下妻
日時:2015年5月23日(土)10:15~12:00
場所:下妻市
内容:マツダミヒロの著書「賢人たちからの運命を変える質問」を使ったマンダラチャートワーク