読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

メール不達の顛末

いろいろ

最近はメールサーバーでも
迷惑メール対策が施されていて
送信者がメールを送ったときに、迷惑メールの条件(フィルタリング)に該当すると
宛先のメールに届けなかったり、
そんなユーザーはいません。とエラーメールを返したりしてきます。


昨日はそのフィルタリングにまんまと引っかかりました(^_^;


懇親会の出席有無の確認をとるために
googleDocsで入力フォームを作成し、
メールの本文にそのURLの短縮版を載せて
グループリーダーに送信しました。
(グループリーダーは、メンバーに私が送ったメールを転送することになっています)

しかーし!
1通だけ、UserUnknown(そんな利用者いません)とエラーメールが返ってきてしまいます。


あれーーーー????
メアド変えたのかな???(変えたって言ってなかったけどなぁ)


と思い、LINEでその人にメールアドレスを変えたかどうか聞いてみました。
(結局メアドは変えていなかった!)

返事を待っている間に、別のグループリーダからメッセージが来ました。
「2人メールが送れないんだけど!?」


ええええ!?
もしかして、メールサーバー障害!?


ネットで携帯キャリアの障害情報を調べてみましたがそんな情報はありませんでした。


なんでぇ!?!?!?



メールが届かなかった人といろいろやりとりをしているうちに
気づきました。



もしかして!



試しに、プレーンテキストのみのメールを、
そのメール不達の人に送ってみました。



届いた!!



ということは!



入力フォームの短縮URLが迷惑メールの条件に該当していたのでしょう。。。



( ̄д ̄;)ガーン。



きっと、短縮URLが信頼のおけないものとされているか、
Googleフォームの不正利用が多いがために、それをブロックするために
悪意のあるメールと判断する条件になっているのでしょう。。。


こんなこともある。ということで
皆さんの記憶の片隅に残っていただければ幸いです。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる5月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@下妻
日時:2015年5月23日(土)10:15~12:00
場所:下妻市
内容:マツダミヒロの著書「賢人たちからの運命を変える質問」を使ったマンダラチャートワーク