
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

PTAの最新トレンド?をチェック!!

PTA役員

今日はコチラの本をご紹介!
PTAをけっこうラクにたのしくする本


PTAと聞くと「めんどくさい」と拒絶反応される方、多いのではないかと思います。
一子一役制度があると、お子様が3人いたら、3回やることになるんですよね。
それと、小規模校はPTA会員全員が役員にならないとやっていけない。という話も聞いたことがあります。
それを考えたら、私のPTA役員歴って、たいしたことない域かも~(^_^;


この本には、PTAに関する様々な意見をはじめ、
ヨソのPTAはどうしているのか?
活動をラクで楽しいものにするための色々な工夫が載っているので、
変えたいけれど、どうしたらいいかわからない!
アイディアが浮かばない!!
というときに、おススメです。


アイディアがあっても、
反対意見を恐れて実施できないということも考えられますが
人の意見というものは様々あるものなので、
個人的には、
大筋で同意を得られれば実施に踏み切ってもよいのではないかと思います。


それに。
試行錯誤をしていくうちに
どんどん良いものに生まれ変わっていきますからね!

 
PTA関係、他にもこんな本がありますよ~。
レモンさんのPTA爆談160]

実は、このレモンさん(山本シュウさん)。
6/27(土)「坂東市PTA連絡協議会10周年記念講演」に登壇されます。
テーマは「子ども達の今を理解し、親子のきずなを深めよう」
どんな話が聴けるのでしょうか!?(^▽^)/



あなたがPTA活動に参加することで、
学校にはどんなゴリヤクがありますか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる5月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@下妻
日時:2015年5月23日(土)10:15~12:00
場所:下妻市
内容:マツダミヒロの著書「賢人たちからの運命を変える質問」を使ったマンダラチャートワーク