しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

真剣ですよ。

本日「しつもんで響きあう会@下妻」を開催しました。

本日のしつもんワークでは(おなじみの)この本を使いましたよ。
賢人たちからの運命を変える質問


参加者のみなさんには、この中から
自分が答えてみたい質問を数個選んでもらい、
みんなでその質問に答えあう。
ということをしました。


今日の気づきもいろいろあったのですが、
その1つを紹介すると、
Q75「真剣ですか?」という質問で
「真剣」と「真面目」はちがう。
という大きな発見がありました。


それは。。。


「真剣」に取り組むことには、
アイディアや工夫があり、
「真面目」に取り組むよりも成果が大きい。

 
ということです。


これ、自分一人で質問に答えて、解説を読んでいたら
「ふーん。」という軽い印象で終わっていたことでしょう(笑)



そんな「気づき」が得られる、再確認できる
「しつもんで響きあう会」
お近くの方、
一度、来てみてくださいね~♪♪♪



本日お越しくださった皆様、ありがとうございました。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。