読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

境町のごじゃっぺガール!?地元のラジオに出演す。

「生きづらさ」を抱える人へ、一緒にふんばろう!
 
と、人生や心をテーマに唄うしーちゃんこと
 
風見穏香さん。
 
昨日は、彼女のラジオ収録に「応援隊」としてお邪魔させていただきました。
 
ラジオの収録なんて初めてですが、仲間が一緒なのでリラックスしていられました。ヨカッタ。

 
こちら、ラヂオつくば「ラジコミュ×mo-baco」パーソナリティー香取香織さん(かとりん)

ギターを弾き始めたきっかけや
路上ライブを始めたきっかけなど
しーちゃんについてどんどん引き出してゆきます!



今回の収録では、音源化されていないあの曲。
「ひとでいたい」
を弾き語りしてくれました。
 
♪勉強なんてできなくていいから 深い深い悲しみを分かる人でいたい♪
 
そばで聴いていて、鳥肌モノでしたよ。
 
「人でいたい」というより、
「そういう人であってほしい」と親が子どもに願うことだよね。
と応援隊めぐママは言ってましたが
本当にそう思います。


♪立派になんてなれなくていいから 淡い淡い優しさ分かる人でいたい♪
♪空気なんてよめなくていいから 嫌なものは嫌って言える人でいたい♪


小学校で不登校
周囲の目が気になる。
自作の曲なんて恥ずかしくて歌えない。
路上ライブは勇気を出して、出かけてはあきらめのくりかえしでようやくできるようになった。
など、
しーちゃんの生い立ちを聞いていると
弱い自分に打ち勝とうと、何度も何度もチャレンジしています。
他にも、
ヒッチハイクで沖縄に行ったり、
カンボジアで日本語教えたり。と
一般ピーポーな私からすれば、全然勇敢じゃん!って思うのですが。
みなさんいかがでしょうか?


なにはともあれ、ラジオ聞いてみてください。
6/13(土)18:30~ ラジコミュ×mo-baco
です。
ネットで放送を聞く方法↓↓↓
ネットでラヂオつくば! - FM 84.2MHz ラヂオつくば
  
時間を逃したらコチラ↓↓↓
ラジコミュ×mo-baco | Facebook
 
しーちゃんブログ↓↓↓
ついに地元のFM「ラジオつくば」出演決定!!|かざみしずかのブログ
 
ひろろのしーちゃん関連過去記事↓↓↓
いばらき。期待の星☆ - しつもんで響きあう。