しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

雨の日のあいさつ運動

今日は市内の中学生が小学校に来てあいさつ運動してくれる日でした。
これに便乗してPTA本部でもあいさつ運動をやりましょう!
ということだったのですが
朝からしとしとと雨が降っていました。


ふつうは、雨だから中止。ですよね。
中学生の方は中止になりましたが、
大人はちゃんとやりましたよ!!


でも。
雨かぁ。。。 (*´ο`*)=3
傘さすし、靴が湿りそうだし、ちょっと面倒だな。。。
とか、
雨なのにやるとなると、本部役員って大変って思われそうだなぁ。。。
本部役員は大変って思われて、本部役員のハードルあげそうだなぁ。。。
などと、自分の中でいろいろな葛藤がありました。
 
しかし!
どうせ子供を送っていくし、そのついでにあいさつ運動できるじゃん。
と思い、あいさつ運動に参加することにしました。
子どもたちが雨の中、登校してくるんですから
その気持ちもちょっとだけ味わえそうだしね。

で、やってみてですが、
意外とよかった!
雨は降ってたけど、気持ちは晴れ晴れとしていました。


よく聞こえる声であいさつしている子がいたら、すかさず
「いい声してるね!」
と声をかけたり。
(そうすると、もう一度あいさつしてくれたりしたんですよ(^-^))
 
今日は傘をさしていたので、ハイタッチはやめておいたのですが
子どもの方からハイタッチしてくれる場面もあり、
定着してきたんだなぁ(´∀`)って嬉しくなりました。


それだからやめらんない(笑)


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる6月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会」
日時:2015年6月20日(土)14:00~16:00
場所:つくば市
内容:鈴木真奈美さんの新刊『「私に生まれてきてよかった」と心から思える本』でしつもん読書会
https://www.facebook.com/events/1606965516210318/