読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

読まずに深読み。しつもん読書会

しつもん読書会 しつもんレゾナンス

本日の「しつもんで響きあう会」は
鈴木真奈美さんの『「私に生まれてきてよかった」と心から思える本』で
「しつもん読書会」をやりました。
「私に生まれてきてよかった」と心から思える本 あなたはあなたのままでいい!本来の自分に還る言葉


土曜の午後2時。
ピークを過ぎていい感じのすき具合。
店内も広々としていてナイスなカフェです。
(コーヒーなら2杯目までお替りできるしね!)


さて。本題。
この本を一言でいうならば。
 
つまづいているとき
へこんでいるとき
やさしくつつんでくれる
やすらぎの本

 
私はそう解釈しましたよ。


そして、「どんなメッセージを投げかけていますか?」というしつもんに
私は、
「ありのままに生きることは一見、
わがままで、周りに迷惑をかけている感じがするけど、
実は!
それが最幸に生きられるコツなんだよ」

と答えを書いたのですが。
ここで疑問が湧きました。
 
「ありのまま」と「わがまま」の違いって何(?_?)
 
ひろろ的には、なんとなく
その「わがまま」の先には目的があるような気がしました。
傍若無人のような感じもしますね。
「ありのまま」の方は、
「これが私!」というように素の自分を出すのだけど
何が起きても(例えば親しかった友達が離れていったとか)責任は自分で取る。
そんなイメージがします。
 
みなさんは、何が違うと思いますか?


こんな解釈もありました↓↓↓
自己主張とわがままの違いは?|カズ姐さんのエクセレンスな日々。




今回、参加頂いたCさんには
しつもん読書会の醍醐味である
「読まずに深読み」
を体感して頂けました(^-^)
 
本を手にしたのはほんの15分程度なんですよ。
 
でも、一人で読んだときより深められた。とのことでした。
 
自分が注目していなかったところに気づける。
というのもいいですよね~。


Cさん、ちょっと遠いところからのご参加ありがとうございました


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。