読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

カモミールでリラックすできるのは知っていたけど。

先日、久しぶりに娘が発熱しました。
親の視点からすると、発熱の原因は
寝不足と不調にもかかわらずバドの練習を無理してやってしまったこと。
と思われます(^_^;


微妙にインフルエンザも流行っていると聞いていたので
インフルエンザか!?とも思いましたが
そんな感じでもなさそう。
節々が痛いとか、咳、鼻水、喉痛もなく、ただ熱が上がったり下がったりしているので
風邪っぽくはないな~という印象はありました。


じゃあ、熱の原因は何?


ちょうど、自分の用事で漢方薬局に行ったので
漢方の先生に聞いてみました。
そしたら、漢方でいうところの「気」が足りない「気虚」という状態になると
発熱したりするよ。ということでした。
なるほど!(@w@)ビンゴっぽい!


で、私がとった対策は。


カモミールティーを飲んでもらう。



カモミールってリラックス効果があり
とくに、不眠のときは、寝る前にカモミールを摂取すると
よく眠れるようになる。と言われています。

 
きっと気の巡りもよくなるのではないか?
という私の直感により、発熱の娘にカモミールティーを飲んでもらいました。


すると。。。


飲んだ後は順調に熱が下がったのです!
(まぐれ?(笑))


ハーブティーって、独特な香りがあったりして飲みにくいような気がするのですが、
カモミールティーも私はどちらかといえば苦手な感じ。
だから、もしかしたら飲んでもらえないかもな~。って思っていたのですが、
今回調達したカモミールティーはアップルの香りもして
娘も自分から飲みたいと言ってきます。


う~ん(-ω-)身体が欲しがっているということは
今の娘の体調に合っているってことだな( ̄▽ ̄)ニヤリ


カモミールが回復のきっかけになったのかどうかは分かりませんが
まあ、ちょうど娘の体調に合っていたみたいでヨカッタです(*´Д`)
おかげさまで
お医者さんにかからずに回復できました♪
めでたし×2(^-^)v


カモミールについての詳しい情報はこちらをご覧になってみてください。an-herb.com

カモミールティーを内服して、消化器系の粘膜の炎症を抑えられるというのはいいですね~。
私も飲まなきゃ!!
 
※キク科の植物アレルギーがある場合は、カモミールはNGですのでご注意を。
 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。