
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

普段、どんな言葉を使っていますか?

この6月を振り返ってみようと
服部みれいさんの「あたらしい自分になる手帖」
SELF CLEANING DIARY2015 あたらしい自分になる手帖
を眺めていたら
このメッセージにドキっ( ゚Д゚)

「あー、早く起きなきゃ」「あー、かたづけなきゃ」
なんでもかんでも、「しなきゃ」と思って行動していませんか?
それって、自然の摂理に反しているかも。
「よし、急ぐぞ!明日は早く起きよう。かたづけてきれいにする!」
といいかえて。
スムーズなことば、行動はよい運を運んできます。

「しなきゃ」って、
「自然の摂理に反している」ですって(@e@)


分かっちゃいるけどついつい
「○○しなきゃ」って言っちゃってる私。


「○○するぞ~!」に置き換えればいいんですね。


確かに、するぞ~の方がやる気になれるかも。


みなさんは、
「○○しなきゃ」と「○○するぞ!」で
何か違いを感じましたか?


普段何気なく使っている言葉。
どうせなら波動のよい言葉を使っていきたいものですね。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる7月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@下妻
日時:2015年7月8日(水)19:30~21:00
場所:下妻市
内容:魔法の質問マンダラチャートのワークより、「仲間のやる気を引き出す」