しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

7/11「魔法の子育てしつもんBOOK」より

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろです。

今日もこの本にあるしつもんに答えてみましょう。
“質問
みなさんも考えてみてくださいね。

「子どもにイライラ」からさよならする魔法の質問
4.どんなときに余裕ができるだろう?
 
・時間があるとき。
・自分が(心が)満たされているとき。

余裕が生まれるとイライラとさよならできる
~本文より~


「余裕がない時」ってどんなとき?と聞かれたら私はこう答えます。
 
熱が出て寝込んでいるとき。
 
しんどくて横になっているときに、
 
「おかあさ~ん。○○どこ~?」
なんて呑気に聞かれると
 
「それくらい自分で探せ!!ボケっ(怒)」
と言葉も荒らげに返事をしてしまいます。
 
実は、
これが自分に余裕がないときの対応だということを
病気になってみて初めて分かったのでした。


ということで、
余裕があるときの自分と
余裕がない時の自分の行動を思い出してみて
どちらの自分になりたいか、考えてみてくださいね。


次回の質問はこちら。
 
「5.心が満たされると何が起こるだろう?」


このしつもんは関連しているので、順番に考えていくとよいですね(^-^)


「イライラしないママになる魔法の質問」講座がもうすぐ提供できるようになりますよ。
興味ある人いないかな~。

 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる8月のしつもん活動】
●「なりたい自分になる魔法の質問」講座
日時:2015年8月6日(木)10:00~12:00
場所:下妻市
対象:親子(お子様は小学生以上)