
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

7/14「魔法の子育てしつもんBOOK」より

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろです。


みなさん、
ここ数日の灼熱地獄?で体調などくずされていませんか?
ワタシなんかは、平日はエアコンの効いた職場にいるので
昼間のあの暑さからは逃れられていますが。
あの暑さの中の登下校は小学生にとってけっこうしんどいのではないかな~と
少々心配な母さんです(^_^;


さて。
今日もこの本にあるしつもんに答えてみましょう。
“質問
みなさんも考えてみてくださいね。

「子どもにイライラ」からさよならする魔法の質問
5.心が満たされると何が起こるだろう?
 

  • 余裕が生まれて、自分にとってマイナスなことが起きても「ま、いっか」ってやり過ごすことができます。
  • 分け与えたくなります。

心が満たされ、得たい感情を得られるようになったとき、はじめて余裕が生まれます。
その状態こそが、子どもに純粋な愛情を注げるとき、つまり、
あなたらしい子育てができるときです。
~本文より~

ここで、自分の心を満たすための魔法の質問を紹介しましょう。
 

  1. どのようにすれば自分自身が満たされるだろう?
  2. あなたはどんな感情になりたいだろう?
  3. その感情を手に入れるために何をすればいいだろう?

 
どれも深イイしつもんですね(*^-^*)



次回の質問はこちら。


「6.なかなかそれができないのはなぜだろう?」


このしつもんは関連しているので、順番に考えていくとよいですね(^-^)

 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる8月のしつもん活動】
●「なりたい自分になる魔法の質問」講座
日時:2015年8月6日(木)10:00~12:00
場所:下妻市
対象:親子(お子様は小学生以上)