読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

8/2「魔法の子育てしつもんBOOK」より

魔法の子育てしつもんBOOK 魔法の質問

こんにちは(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろです。


さてさて。
久しぶりにこの本にあるしつもんに答えてみましょう。
“質問
みなさんも考えてみてくださいね。

「子どもにイライラ」からさよならする魔法の質問
6.なかなかそれができないのはなぜだろう?
 
前回の質問から時間が経ちすぎていて(^_^;
「それができない」の「それ」って何だ!?(爆)
...という情けない状態ですが(^_^;
 
「それ」というのは「自分の心を満たすこと」でしたね(^-^)
では、問い直します(笑)
 
なかなか「自分の心を満たす」ことができないのはなぜだろう?
 
・・・なんででしょうね?(笑)
 

  • 遠慮しすぎ?
  • 罪悪感がある?
  • 時間がない?
  • 自分は後回し。がアタリマエだと思いこんでいる?

 
過去の自分を振り返ってみると、そんな感じかな。。。

僕は、自分らしい子育て、子供の成長を促す子育てをするためには、
自分の心を満たすことが最も大切だと考えています。
自分の心を満たすことができれば、イライラすることもなくなります。
~本文より~


好きなアイドルのコンサートに行ったとか
温泉に入って癒された。
など、自分が満たされている状態のとき
マイナスな出来事に対してどう反応していますか?


普段は許せないようなことが
許せたりしていませんか???


ちょっと振り返ってみると思い当たる節があると思います。


普段から意識して「自分を満たす」には
小さな幸せを実感できるようなことをするのがおススメですよ!!
例えば、「好きなこと・ものを上質にする」とかね。
試してみてね~♪



ということで、
「子どもにイライラ」からさよならする魔法の質問(序章)
いかがでしたでしょうか?
 
そして、この度、
しつもん財団より新コンテンツが登場しました。
「イライラしないママになる魔法の質問」です。
個人的にタイトルが好きでないので(爆)
ひろろ的には
「『子どもにイライラ』からさよならする魔法の質問」
で行きたいと思います(笑)

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【ひろろによる8月のしつもん活動】
●「なりたい自分をみつける!まほうのしつもん講座」講座
日時:2015年8月6日(木)10:00~11:30
場所:下妻市
対象:親子(お子様は小学生以上)
●「しつもんで響きあう会@下妻
日時:2015年8月25日(火)19:30~21:30
場所:サイゼリヤ(イオンモール下妻内)
内容:「イライラ」からサヨナラする魔法の質問(新コンテンツ)