しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

宿題をやらない子供を目の前に、自分と向き合う。

ご無沙汰してます!
まだまだ暑いですが、あのときの極暑に比べたら
少しはマシになってきた今日この頃でしょうか?
体調などくずされていませんか?
 
ひろろは7月からずっと忙しく、
8月いっぱいはブログを書いている時間がとれなさそうであります・・・(ToT)
 
facebookには時々投稿しているので
ひろろの生存確認はfacebookでそうぞ~(笑)


さてさて。
夏休みも終盤ですね。


子どもの夏休みの宿題。どうしてますか?
うちは。
もう。
全くやる気なしでございませう(-_-;)


「提出物はちゃんと期限までに出せるようにならないと、受験にひびくよ」
などと、将来不利なこととか
マイナスイメージを
刻々と説き伏せる
感じで
お説教
しました。

ああ゛~。
これじゃあ不安を掻き立ててるよねぇ。
しかも、
勇気くじきだぁ~(ToT)


でもね。
でもね。
見つからないのよ。
「やってみようか」って思えるように
ポジティブに持っていく方法が。


と。ここまで書いて気づきました。
 
「提出物がちゃんと期限までに出せるようになると、中学行ってから色々と安心だよ」
 
って言えばいいじゃんねぇ:-p


あとは、
原田綾子さんのこの記事を読んで、自分を見直したいと思います。dual.nikkei.co.jp



「じゃあ、どうする?」「何ができる?」
そこ。考えていこう!


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる9月のしつもん活動】
●問塾@つくば
日時:2015年9月26日(土)10:00~18:00
場所:つくば市ふれあいプラザ
※宮本園えさんと共同開催です。
http://www.reservestock.jp/page/event_series/2534/