読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

出雲大社へ行ってきました。

7・8月は仕事でいっぱいいっぱいでどこにも出かけられそうになかったので。
9月の大型連休にはどこかに行くぞ~!
という意気込みで、出雲行きを決めました。
 
なぜに出雲?
 
それは、遷宮後の出雲大社にまだお目にかかっていないから。
 
動機は単純でございます(^^ゞ
 


行きは寝台特急サンライズ出雲」を使いました。
 
人生初の寝台列車にちょっとワクワク。
シングル部屋を2人で使えるシングルツインは2段ベッドになっていて
荷物を置いたら足の置き場がないくらい狭いのですが
ベッドでくつろぎながら過ごせるというのはいいですね。
でも、車輪のすぐ上がこの部屋になっているみたいで
下の段のベッドは結構揺れたり、音がうるさかったりで
夜はちょくちょく目が覚めてしまいました。


出発の時間帯に、横浜で人身事故が起きてしまい30分遅れて出発。
それが後々に影響がでて、出雲市駅に着いたのがお昼でした(-_-;
 
 
午後いちの出雲大社は・・・人・人・人・犬と参拝客でごった返していました。
(わんちゃん連れ、けっこう多かったですね)

こんな人出で御神気なんぞ感じる余裕はなかった(-_-;
でもなんか印象的な空模様だったな。。。


今回は、大社内を案内してくれるツアーガイドに申し込んだので
建造物の説明から、神話の話まで聞くことができました。
やはり専門家に説明してもらうのはタメになります!
 
境内には、サメをだましたウサギを助けたオオナムチの伝説より
ウサギの像があちらこちらに。



手前の拝殿から奥の本殿を望む
 

サイドから望む本殿。


この写真では分かりづらいかもしれませんが
掲げられている国旗の面積は日本一のサイズ!
さて、畳何畳分でしょう???
ちなみに、ポールの高さは47m
 

出雲大社をぐるっと回って、あっという間に15時。
小腹がすいたし、
お店も見て回りたいし、
古代歴史博物館も見たいしで、
午後スタートでは時間が足りないデスネ(^_^;
 
本当は稲佐の浜まで出てみたかったけど、
古代歴史博物館まで見て、
宿泊地である松江に移動しました。
これがまた、1時間くらいかかったのだ(;・∀・)
 
 
今度は何でもない日に来てみたいデスネ(^_^;


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる9月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会」
日時:2015年9月30日(水)10:00~12:00
  2015年9月29日(火)19:00~21:00
場所:イオンモール下妻フードコート
内容:夜の深ヨミしつもん読書会