しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

勇気づけ実践記

実践記といってもたいしたことではありませんが。。。


先日、PTA運営委員会がありました。
運営委員会では、PTA本部、委員会の長・副、代表の先生が集まり
主に活動報告を行います。


 
私は本部の書記という役割なのですが、
今回は訳あって司会をやることになりました。
 
次第はできているので、その通りに進めればよいだけ。なのですが。。。
緊張しますね(^_^;)
 
 
校長先生のあいさつ、会長のあいさつが終わり、
次は各委員会の報告に入っていきました。
 
委員会の報告はほとんど
「○月○日 △△研修会に出席しました」
のように読みあげるだけであっさりしたものです。

しかし、
最初に発表した広報委員会の報告はそれだけでなく、
今後発行する広報紙の内容についてや、
記事を書いてもらう委員会さんへの依頼などもされていて
丁寧でよい印象を受けたので、
発表が終わった後、思わず
「分かりやすい報告ありがとうございました」
と言ってしまいました(笑)


その瞬間!


場の空気が変わりましたね。
発表された方も「ええっ!?(@w@)」と不意を突かれたような反応でした。


ある意味。その反応がおもしろかったです(^-^)b


私はただ、報告に対して感じたことと感謝を伝えただけ。
ほめてないですよ。


「勇気づけスピリット」がだいぶ身についてきたな~。と自分でも感じられた出来事でした(^-^)


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる10月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@つくば」
日時:2015年10月16日(金)13:30~15:30
場所:つくば市街地内カフェを予定
内容:マツダミヒロの著書「賢人たちからの運命を変える質問」を
   使ったマンダラチャートワーク
料金:1,000円(飲食代別)
●「なりたい自分をみつける!まほうのしつもん」講座
日時:2015年10月31日(土) 14:00~16:00
場所:下妻市内施設を予定
受講対象:大人、小学生以上の子ども
料金:どなた様も500円

※お申し込みは以下のURLからお願い致します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004