読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

夢を台無しにする3つの言葉

「絶対無理」
「お前に出来るわけがない」
「世の中をなめるな」

知る人ぞ知る、中村文昭氏の講演でよく語られていますが。
  
夢を語って、
「バカなこと言って!」と否定的なことを言われて、傷ついた。
という体験談を、私は
茨城県境町のシンガーソングライター・風見穏香ちゃんからも聞いていたので、その言葉は絶対口にしないと決めてます。
そして、
この方も同じような経験をされていたようです。

tedxsapporo.com
北海道の町工場でロケット開発に携わる植松努さん。
TEDのスピーチで話題になり、今や講演会の引っ張りだこな方です。
NASAより宇宙に近い町工場




夢を語るのってハズカシくないですか?
 
それはなぜでしょう?




以前「なりたい自分をみつける!まほうのしつもん」講座を受講してくれた男の子が
「なんでも叶うとしたら何を叶えたいですか?」という質問に
「不老不死の薬を開発したい」
と書いていました。
 
私が「夢は人に話した方が実現しやすくなるんだよ~」
と男の子に伝えたら、
「え~、バカにされそうだからヤダ」
と返されました(笑)



そうなんです。
壮大すぎる話はだいたい「ばからしい」で片付けられてしまう傾向があるのですね。



でも、もしかしたら
夢を話したことがきっかけで
同士が、仲間が、支援してくれる人が見つかるかもしれないのです!
そうすれば、ちょっとでも夢に近づけますよね!!



それを男の子に伝えたら、ちょっと納得してくれました(^-^)



私たち大人が、
子どもの夢や希望を肯定して聞いてあげるスタンスを身につければ
夢を大いに語りやすい世の中になることでしょう。
そして、こう聞いてあげてくださいね。


「そのために今できることは何かな?」



可能性は無限大!



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる10月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@つくば」
日時:2015年10月16日(金)13:30~15:30
場所:つくば市街地内カフェを予定
内容:マツダミヒロの著書「賢人たちからの運命を変える質問」を
   使ったマンダラチャートワーク
料金:1,000円(飲食代別)
●「なりたい自分をみつける!まほうのしつもん」講座
日時:2015年10月31日(土) 14:00~16:00
場所:下妻市内施設を予定
受講対象:大人、小学生以上の子ども
料金:どなた様も500円

※お申し込みは以下のURLからお願い致します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004