しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

驚愕の事実発覚。

最近、ムスメが
アルプスの少女ハイジ」の内容を知らない。
という事実が発覚。

アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)


エエエエエエエエエ~ッ(゚Д゚;)



たしかにぃ~
絵本で読んであげた記憶はございませんがぁ~~~。
幼稚園や学校で読み聞かせで聞いたことあるとか、
幼稚園や学校で読んだことあるとか。。。。なかったんですねorz


ハ○ス食品の世界名作劇場をリアルタイムで見ていた自分としては
それはちょっとヤバイのではないかと危機感を感じてしまいました。


っていうか、
アルプスの少女ハイジ」を知らずして
あの、家庭教師のト○イのCMを見ていたのかと思うと
きっとハイジもペーターもおじいさんも
彼女にとっては
キャラのひとつに過ぎないレベルだったに違いない。。。orz


これを機会に、世界や日本の名作と呼ばれている本や絵本に触れてほしいのだが。
どうしたら名作に興味を持って読んでもらえるか。だな(^_^;)


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる10月のしつもん活動】
●「なりたい自分をみつける!まほうのしつもん」講座
日時:2015年10月31日(土) 14:00~16:00
場所:下妻市
受講対象:大人、小学生以上の子ども
料金:どなた様も500円

※お申し込みは以下のURLからお願い致します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004